10/18/10

Wie geht es Ihnen?

day: 6






Berlin
ご存知ドイツの首都ベルリン。ついにやってきた!
東西に分断された街は戦後世界の縮図でしたが、1990年10月統一されました。
活気に満ちた国際的文化都市、とあって、大きいね。田舎に比べて人がいっぱいね。

国境検問所チェックポイントチャーリー
壁博物館
ベルリンの壁跡
ポツダム広場
ブランデンブルク門
 


ん。人にばっかり夢中で門を撮り忘れてしまった。
ベルリンの壁。私は当時9歳。
なんとなく壁を取り壊す映像が頭の中の残像にある。
気がする。 博物館をみてかーらーの、そのまま残された壁は、何とも言えない。
信じられない出来事だが、
晴天の元の
200m残っている壁はキラキラ輝いていて、
その悲惨な歴史もいくらかマシに見えた。
なんてすっかり他人事いったら怒られちゃうね。
無知は幸せ。な時もあるけれど、無知は罪である。







No comments:

Post a Comment