10/19/10

Entschuldigen Sie!

day: 7



引き続きベルリン、終日自由行動。
説明付きの旅行もよくわかって楽チンでいいけれど、ズラズラみんなで歩くより、
一人で気の向くままズンズン行動しないと、その土地に触れられない気がする。
わからないなりにも自分で現地の人と話したり、調べたりする中に、旅行の楽しさはある。











Free
 

従姉妹の行ってた大学にお邪魔しました。

ペルガモン博物館
オプショナルツアー
120だって。
 
ホテルから歩いて1kmぐらいだし、
案内も、無料でイヤホンガイドを貸してくれる。
そのかわり1時間ほど並んで入場。

ゲ、ゆったりバスで、並ばず、入れるだけで、15,000円くらいだよ?
自分で行けばチケットの
10だけしかかからないよ?
一体どんな素晴らしい解説が待っているというんだろう。
日本のこういうぼったくりの値段設定はよくわからない。高い保険だなぁ。
しかし、内容は、寒い雨の中、足もかじかむほどの並んだ甲斐はなかったような。。。
寝ちゃってる男の子の気持ち、わかるよ!君!


ミュージアム街となっていて、とにかく美術館がいっぱいあって、気になる。気になる、
ブラブラブラ。無印良品発見。
ずっと欲しかったメッセンジャーバッグfrom Berlinを購入。

お決まりStarbucks.
必ずどこの土地でも行く。
エキストラホットキャラメルマキアート。
ドイツ人は、自分の食べたり飲んだりした物を、全然片付けない。 

勿論、5年愛用しているWeledaシリーズやらもたんまりと。
どの街でも覗いてはちょこちょこと買っていた。
大変お世話になりました。ROMMANN!



次に海外で住むなら、この土地にしようと思ってたけれど、
勿論、まだまだ見たいけれど、やっぱり日本が一番だ。 





 i knew it.







No comments:

Post a Comment