3/14/11

save electricity

節電しなくてはいけないので、特に影響力を出せない私がblogを書いてる場合ではないのだが。

わたしたちにできること。

節電。
節水。
募金。

祈る。

キャンドルナイトを昨日から始めています。
ストーブを使わない。テレビも自らつけない。
電源をぬく。早寝など。
iphoneさまさまと、限られたPCの時間だけ、お願い。

交通機関がストップしたり、強制停電をしたり。
という情報が二転三転して翻り、錯乱状態。


0311.
もう私たちにとって、忘れられない日になってしまった。
私は、あやこちゃんと、御徒町のSTUDIO UAMOUで働いていた。


もし、この世がなくなるとしたら、最後に何をしますか?

こういう類いの質問をちっとも真剣に考えた事がなかったけれど、
この時、初めて身を以て感じて、こたえがみつかりました。
彼の言葉に私は賛同。


LESLIE KEEさん

昨日大切な仕事仲間が亡くなった、一晩中眠れなかった。人間はいずれ死ぬという事実を改めて強く思った。今日の地震もショック。ユーミンが言った通り、大地震が起きたら誰の顔を最初に思い浮かべるか?この問いの答えが、愛なんだ。僕も共感。この瞬間に隣りに愛する人と一緒に死ぬならば悔いがない。



もっともっとずっとずっとずっと前から、
日本を、地球を大事にしなきゃいけなかった。
今まで悠々快適に生活してきた事が奇跡なんだ。
だから、今まで以上に感謝して、大切にしていかなければ。
地球もこの瞬間も周りの人や物、全てに。


私も、私の周りの人も、幸いなことにこれといった被災は受けなかった。でもニュースをみたりきいたり、友人の関係者からの被害の声を聞いて、どうしたらいいのかわからず、ただただ、恐怖と悲しみにみちていた。
今、できること。するべきこと。

この心情を私の乏しい日本語力からはとても説明できないかわりに、とても尊敬してる私の大好きな、我らがAlexander lee chang PR長谷川さんのBlogを読んでください。
地震と津波で被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。







2 comments:

  1. たとえ小さなことでも行動することが大事なんだと

    今回あらためてそう思ったよ

    まずは自分に出来ることから

    ダイエットと笑顔でいることをがんばるよ!


    あっきー

    ReplyDelete
  2. 物を食べないでください!笑
    これで、やっと目標体重にいくのでは。
    なんて。しっかり食べて、元気でいてください。
    ありがとう。

    ReplyDelete